オンライン料理教室の講師をしました!

こんにちは!福岡県の料理代行はないさです!

先日ともえ親子ひろば様で、オンラインの料理教室の講師を務めさせていただきました!

人生初の料理教室の講師、しかもオンライン!

講座の内容の選定、試作、プレ(ファミリーバランスサポーターの方々に参加してもらい予行練習)、スライドの作成と初体験のオンパレードw

 

初めてだらけで「やります!」と手を挙げたことを後悔するほどのビビりな私でしたが、ファミリーバランスサポーターの方々や、(株)アイナロハの琴美さんから激励のお言葉をいただき、何とか当日の講座を無事に終了することができました✨

 

今回の講座では、簡単時短をテーマに、電子レンジでできるカルボナーラをご紹介しました。

育児中って、自分ひとりだとご飯ってどうでもよくなっちゃいませんか?

 

私の友人は、育児で手いっぱいで、自分のご飯まで手が回らないので、昼食は納豆ご飯で済ませていました(泣)

納豆ご飯だと洗い物一個だから!って言われたのですが、ちょっと切なすぎやしませんか?!(>_<)

 

ただでさえしんどい育児。もし洗い物も少なくて、ちょっとアガる料理が食べられたら最高ですよね!

というわけで、洗い物は電子レンジ対応の容器とキッチンバサミのみで作れるカルボナーラをチョイスしました♪

当日の様子

オンラインの料理教室ってどんな感じなの?って思いますよね。

ともえ親子ひろばでは、ZOOMを使っています。

 

用意する材料は、講座のお知らせに書いているので、受講しようと思った人は、当日までに材料を自宅で準備すればOK!

講座は45分前後で終了するので、する方も受ける方も気軽でいいですよね。

 

講座中は顔出ししない人がほとんど…

相手が見えない中でもひたすらしゃべり続けるメンタルが必要です😂

 

まず自己紹介して…

材料の説明をして…

キッチンばさみを使えば、まな板は洗わなくてOKなので楽チン~♪

ついでにスープも作ってみたよ♪

カルボナーラを加熱している間にコンソメスープも作りました。

パスタのアレンジ方法やアレルギー対応のレシピもご紹介して、最後に質問タイム。

 

受講しながら一緒に作ってくださった方のカルボナーラがこちら!

めちゃ美味しそうです~✨✨

後日談

講座に参加した方がLINE登録して下さり、作った報告をしてくれました!

ご家族にも好評だったようで嬉しい限りです😊

わざわざLINEを探して下さり、写真付きでメッセージをくださる方がいるなんて、感動しました😭✨

 

熊本のご出身で、福岡に住むご友人にもはないさのことをシェアしていただけるとのこと!大変ありがたいです!

励みになります。

 

緊張したけど、やってよかったぁ~!

新しいことにチャレンジって大切ですね。

オンラインの料理教室をやってみて感じたこと

初挑戦のオンライン料理教室を終えて、良いところと弱点、どちらもあったので、私が感じたことを書き出してみました。

オンライン料理教室の良いところ

リアルに料理教室をする場合、キッチンスタジオを借りて、目標人数まで集客して、食材を買い出ししてって結構動かないといけない。

人数が集まらないと、赤字になる可能性があったり、直前のキャンセルが発生したり、予定が大幅に狂う可能性がゼロではないです。

 

その点、オンラインの良いところは、私のような講師初心者でも教室を始めるハードルがとても低いことです。

集客はともえ親子ひろば様がしてくれるのもありがたい。

 

参加する側にもこんなメリットが!

  • 参加者全員が一人で作ることができる
  • 作った料理をそのまま家族の食事として提供できる
  • 自宅から参加できるので、子育て中のママさんも参加しやすい

料理教室をする人、受ける人、どちらにとっても始めやすいのがいいですよね♪

オンライン料理教室の弱点

いいコト尽くしのオンライン料理教室ですが、弱点もあります。

まず、料理代行は地域密着のサービスなのに対し、オンラインは全国から生徒さんが受講するため、ターゲットを絞りにくいこと。

 

次に、オンラインはリアルの料理教室に比べると、香りや音が伝わりにくい。講師が作ったものを味見できない。

最後は、参加者の顔が見えないので、作業が遅れている人がいないかわかりにくく、講師がサポートできない。

 

これだけは、オンラインがリアルに勝てないことだなって思いました。

リアルもオンラインもどちらにも良いところがあるので、する側も受ける側も自分に合った方を選べる時代が来たのは嬉しいことですね!

まとめ

初体験の連続のオンライン料理教室でしたが、ファミリーバランスサポーターの方々が応援して下さったり、受講した方が、作ったよ!って報告して下さったり、嬉しいことの連続でした✨✨

また機会があれば、懲りずに挑戦したいと思います!😂✌

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です