管理栄養士が料理代行にくるメリットとは?どんな人におススメか解説!

こんにちは!福岡市を中心に活動している管理栄養士の料理代行はないさです!

九州でも、少しずつ料理代行のニーズが高まってきて、家事や育児の外注化がしやすくなってきたのかな?と感じる今日この頃です^^

 

今回は、料理代行サービスをご検討中の方に向けて、料理代行サービスの中でも、管理栄養士の料理代行がおススメな方はどんな方かについてお伝えします♪

管理栄養士が料理代行に伺うメリット

いざ、料理代行のサービスを探すとなると、どの会社さんにお願いしたらいいのか迷ってしまうって方もいらっしゃるかと思います。

管理栄養士の料理代行はないさでは、サポーターは全員管理栄養士の国家資格を持っています。

 

なぜ、私がサポーターは管理栄養士の採用にこだわっているのか、その理由は、食べることは生きることだと体感しているからです。

前職で、病院で栄養管理をしていた際に、病院に入院して、治療してよくなって退院しても、また悪化して再入院される患者さんを多く見てきました。

 

やっぱり大切なのは、普段、どんなお食事をされているか、なんですよね。

お食事って、お薬とは違って、食べたらすぐ良くなるものではないので、ついつい食べたいものに偏ってしまったり、食べ過ぎてしまったりしてしまいます。

 

なので、未病(まだ病気になっていない)の段階で、早め早めの健康づくりが大切なのです!

料理代行のお仕事は、お客様のお家に伺い調理するお仕事なので、病気になる前の早い段階から、バランスの良い食事についてお伝えすることができます。

 

ただ、ご飯を代わりに作るだけではなくて、サポートさせていただいているすべてのご家庭・ご家族様の健康づくりを応援したいから、管理栄養士が必要だと考えています。

一家に一人、お抱え管理栄養士がいる感じです^^

 

定期的に料理代行で管理栄養士がご訪問することで、調理のポイントや栄養素のことを、気軽に質問することができるので、こんな時どうしたらいいかなって迷ったときに、すぐ聞ける専門職がいるのって心強いのではないでしょうか?

 

こんな悩みを持っている方には特におすすめです。

管理栄養士に料理代行を頼むのがおススメな人
  • 生活習慣病などの持病がある方、退院直後の方
  • 筋トレやダイエットで食事が偏りがちな方
  • お子様やご本人にアレルギーがある方
  • お子様の食育に興味がある方
  • 生活で役立つ食品の栄養情報をゲットして、日ごろのご飯づくりに活かしたい方

食事って、全くしない人っていないじゃないですか?

食事で健康づくりをしようと思う方は、食のプロと一緒に、普段のお食事を見直してみるのはいかがでしょうか。

 

ここからはより詳しく、解説していきます^^

生活習慣病などの持病がある方、退院直後の方

生活習慣病がある方は、二つ以上の疾患を併発されている場合も多く(高血圧&高尿酸血症など)、医師からは食事を気を付けるようにと言われたけれども、具体的には何をどう食べたらいいのかわからなくなる方もいらっしゃいます。

 

また、退院直後は体力もまだまだ回復していなくて、食事のことまで気が回らなくて余計に症状を悪化させてしまうケースもあり、再入院になってしまう方もいらっしゃいます。

 

高齢のご両親を持つ方や、遠方にお住まいで、福岡にご高齢のご家族様がいて普段の様子が気になる方にもおすすめですね。

筋トレやダイエットをしている方

筋トレやダイエットをしている方は、間違った栄養情報によって、びっくりするくらい偏ったお食事をして体調を崩される方もいらっしゃいます><

 

健康で美しくなろうと思って頑張っているのに、その結果不健康になったら悲しいですよね😱💦

炭水化物抜きダイエットや、置き換えダイエットも流行っていますが、私は基本的にはおススメはしていません。

 

痩せた!って思ってダイエットを止めた途端に元に戻ってしまっては意味がないですからね。

極端なダイエットよりも、食生活を根本的に見直して、バランスの良い食事を一緒に考えることが、健康で美しくなるための近道です♪

 

筋トレをされる方には、その方に合った一日に必要なタンパク量から計算するので、オーダーメイドの食事作りが可能になります。

お子様やご本人にアレルギーがある方

お子様やご本人にアレルギーがある方は、お食事作りの際に、アレルギーの原因となる食材が混入しないように、細心の注意が必要です。

 

アレルギーが心配で、お惣菜を買うのをためらってしまうママさんもいます。

子育ての負担+アレルギーのことも気にしないといけないから、頼めるところがないって方にも、はないさの料理代行はご対応可能です。

お子様の食育に興味がある方

三つ子の魂百までという言葉がありますが幼少期は味覚が育つ一番大切なタイミングです。

この段階で、ジャンクフードや味の濃い食べ物に慣れてしまうと、日本人特有のお出汁の旨味が感じにくくなってしまったり、素材の味だけでは食事が食べられなくなってしまうことも。

 

はないさの料理代行では、時には型抜きなどのお手伝いをお願いしながら、野菜や料理への興味を持ってもらいます。

自分がお手伝いすると、不思議と嫌いだったものも食べられたりするんですよね笑

 

はないさの料理代行が関わることによって、野菜への苦手意識がなくなったり、食事に興味を持ってくれるようになるお子様もいます♪

生活で役立つ食品の栄養情報をゲットして、日ごろのご飯づくりに活かしたい方

野菜の栄養や、バランスの良い食事って、なかなか学ぶ機会はないのではないでしょうか?

小学校で、赤の仲間・黄色の仲間・緑の仲間っていう知識で止まっている方も多いはず。

 

野菜によって、おススメの調理方法は変わってくるのですが、どの野菜にどんな調理が良いか知ることで、普段のお食事もグレードアップできちゃいます♪

料理代行の際に、調理のポイントや食材の栄養についてのご質問も大歓迎です^^

まとめ

今回は、料理代行サービスの中でも、管理栄養士に料理代行を頼むことにどんなメリットがあるかをご紹介しました。

栄養の正しい知識を身に付けることができれば、一生分の健康を手に入れたも同然ではないでしょうか?

 

毎日の健康に欠かせないバランスの良い食事について、ぜひはないさと一緒に楽しみながら知識を深めてみませんか?^^

料理代行のお問い合わせはお気軽に公式LINEからどうぞ♪

 

シェアしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です